サイトへ戻る

大会直前!セミナーイベント!

コンディショニングセミナー・ジュニアかけっこ教室が開催されました

2020東金・九十九里波乗りハーフマラソンイベント

2020年2月16日(日)に、「大会直前!セミナーイベント! コンディショニングセミナー・ジュニアかけっこ教室」(主催:東千葉スポーツクラブ、共催:公益財団法人東金文化・スポーツ振興財団)が東金アリーナサブアリーナで開催されました。

broken image

午前は、一般の方を対象とした内容で、姿勢調整やランニングフォームを整えるコンディショニングを実施しました。片足のバランステストでは、上手く足が引き上げられなかったり、バランスを崩す事もありました。
また、ランニングフォームの確認では、胸郭部分の硬さなども含めて、可動域向上に向けたエクササイズや、骨盤から脊椎の可動域を向上させるエクササイズ、関節強化となる内転筋・中臀筋のトレーニングも行いました。バランスを保ちながら股関節の引き上げ動作も安定し、参加者達のランニングフォームも向上し、1回のコンディショニングセミナーでしっかり習得していました。

broken image
broken image

午後は、小学生を対象とした内容で、カラダの基礎を作るプログラムでラダーやミニハードルなどを使用してを実施しました。約60分間という長いようで短い時間の中で、参加した子ども達は熱心にコーチの話しを良く聴き、楽しく走るためのトレーニングに一生懸命取り組んでいました。

broken image
broken image
broken image

今回参加してくれた参加者が、2020東金・九十九里波乗りハーフマラソンで楽しく完走できることを心から応援しています。